フリーターに「どうしてフリーターしているの?」と聞かないで欲しい!

スポンサードリンク

フリーターは何を言われても我慢しなければならない?そんなのウソだ

世間ではフリーターをやっている人のことを不思議に思う人がいるようで、
どうしてフリーターをしているのか理解できない人がいます。
そんな人は相手のことを深く考えることなく「どうしてフリーターをしてるの?」
などという愚問を投げかけることがあります。

フリーターをしていることはそんなに罪深い事ではありません。
なのにフリーターでいることはまるで人間失格だと言わんばかりに、
こんな質問をしてくる人はデリカシーが無いという以前に人としてどうでしょうか。

そんな疑問を投げかけられても何と答えていいのか分かりませんし、
何が正解なのでしょう。

・就職先が見つからなくて、しばらくはフリーターです
・なりたい夢があるので、フリーターで頑張ってます
・今は充電期間なのでフリーターで食いつないでます
・フリーターしながら資格取得の勉強中なんです
・やりたいことが見つかるまでフリーターしてます
・フリーターなのは働きたくないからです

どんな事を言っても、相手には響きそうにありませんし話が広がらない気がします。
「大変だね、頑張ってね」って言う感じの答えしか得られなさそうですし、
相手も「だよね、知ってるけどね」って心の中で思ってそうじゃないですか?
再確認してみました、やっぱりそうだったんだっていうのが愚問でしかありません。

こういう質問をする人は自分の優位性を確認したいだけなので、
相手にするだけ無駄なのですが扱いを間違えると面倒な存在になるのも厄介です。
よからぬ噂を流したり、誹謗中傷してくるのが目に見えているので
よそよそしい対応をするのではなく面倒でも上辺の回答をしておくに越したことはありません。

会話の入りとして丁度いいと思っているのが痛々しい

フリーター相手にどんな会話をすればいいのか分からないから、相手の立場を逆手にとって
話を進めようとするのはコミュニケーションの取り方としては最低です。

スポンサードリンク

そんな人はフリーター云々を語る資格もないのは間違いありませんし、
人間的には最低最悪の部類に入ると言っても過言ではありません。
言いたいことは分かります、フリーターをしているなんて経済的に苦しいし
デメリットが多いのにどうしてやってるんだろうか、その辺のことわかってるのかな
そういう思考回路になるのは分かります。

しかしそれを口に出してしまうのは、相手にとって失礼でしかありません。
フリーター相手なら失礼な事を言っても問題ないと思っているのが痛々しいですし、
相手を完全に見下しているのが伝わってくるので、周囲の空気は最悪です。

こういう人は年代に関係なく存在しているので油断できません。

・若くても相手に対してマウントしたがる人
・年齢を重ねていてもデリカシーが無い人
・諭すように問いかけてくる高齢者
・余計なお世話だけどね、と前置きする親戚

フリーターはどんなネガティブな事を言われても我慢しなければならないのでしょうか?
フリーターは社会的弱者として虐げられなければならない存在なのでしょうか?
フリーターは社会の底辺なのでしょうか?

そんなことはありません、もし日本社会からフリーターという存在が消えてしまうと
社会は回らなくなってしまいます。

具体的に言うと…
毎日利用しているコンビニは24時間営業できなくなりますし、店舗は半減するでしょう。
アルバイトで成り立っているファストフード店は軒並み閉店してしまいます。
夜、居酒屋でお酒を飲むこともできなくなるでしょう。
ピザのデリバリーも有料になってしまいます。

これ以外にも色んなところで弊害が出てしまい、今まで無料だったサービスの大半が有料になり
当たり前のように便利に使えていたものが、そうではなくなります。
フリーターがいないと困るのはフリーターではなく、フリーター以外の人なのです。

なのにどうしてフリーターという存在は低く見られなければいけないのか、
日本という社会は本当に歪でおかしなことばかりがまかり通っていて、残念でなりません。

スポンサードリンク