MENU

実家暮らしなのに貯金できない、実家にお金も入れないフリーターって幼稚園レベル

スポンサードリンク

 

実家暮らしをしているという人で、貯金がまるでないというのは恥ずかしい話です。
実家に相当な金額の支援をしているというケースでもない限り自動的にお金が溜まっていくはずだからです。

 

一日7時間〜8時間、週に5日働いているフリーターなら実家で暮らしていればお金は貯まります。
もしお金が溜まっていないというのであれば、暮らしを大幅に見直さなくてはいけません。

 

まず働いている時間が短いなら増やさなければいけません。
1日8時間、週に5日は働きましょう。
正社員になればこうした暮らしがこの先何十年も続くわけですから働いている時間が短いなら増やして、体を慣らしていきましょう。
収入が増えれば、貯金も増えるはずです。

 

趣味のもの、夢を追うのにお金を使いすぎているなら支出を減らさなくてはいけません。
好きなものを我慢するというのは大変なことですがこれから先も好きなだけお金を使って、自由気ままに生きていくということはできません。

 

趣味というのは余った力で行うことです。
収入の多いサラリーマンがお金をつぎ込むのとは違います。
まず優先すべきは貯金ですから、貯金をして余った分しか使ってはいけないのです。

 

特にお金を使っているわけではないのに、貯蓄がないという場合には家計簿を付けてみましょう。
お金は使わなければなくならないものです。

 

気付いたらお金がないというのは、コンビニでお菓子を買いすぎているとかお昼ご飯は毎回外食しているとか、どこかにお金がかかっているはずですからそれを特定して支出を減らしてください。

 

スポンサードリンク

 

 

住み込みのバイトを探す又は実家へ!

就職活動と並行して行っていきたいのが、お金を貯めることです。
20代の後半の貯蓄中央値はおおよそ100万円です。
平均値だともう少し高くなるのですが、目標としては100万円あればよいでしょう。

 

1年で100万円貯めるためには、1ヶ月の貯蓄目標は8万円ちょっと、ということになります。
時給900円のアルバイトの場合月収は大体15万円程度でしょうか。
そこから年金や国民健康保険代を差し引いて、手元に残る金額は12万円程度です。

 

つまり、8万円を貯蓄に回すと、残るお金は4万円程度。
一人暮らしはとてもできる金額ではありません。
しかし1年頑張って貯金に励めば、貯金が100万円まで増えます。

 

就職活動は並行して行っていかなければいきませんが、すぐに決まるとは限りません。
妥協して変な会社に入ってしまうというリスクは回避しなければいけませんから長期戦をある程度覚悟しなければいけません。
そして、何より就職活動が上手く行かなかったときのことも考えておかなければいけないのです。

 

20代後半が就職活動のラストチャンスに近いです。
よほど縁故採用などがないかぎり、今を逃すと正社員として勤務するのは急に難しくなります。
それに備えて貯蓄があったほうが良いのは確実なのです。

 

一人暮らしができない以上、選択肢は住込みのバイトを探すか実家に帰るかということになります。

 

一番良いのは実家に帰るという選択肢です。
実家に戻れるのであれば、実家から通える範囲のアルバイトを探すのが良いでしょう。
実家には帰りにくいという状況であっても、頭を下げて実家に戻るのが得策です。
必死に頑張れば1年でお金は貯まりますから、ある程度の我慢は必要ですね。

 

次>>【フリーター歴7年】学歴・経験・スキルなしの俺が月収11万円⇒27万円(&ボーナス年2回)で底辺脱出した話

 

スポンサードリンク

スマホは格安SIMに変更する。ネット利用はフリーWiFiスポットで。

100万円お金を貯めるためには、支出を減らさなくてはいけません。
こまごました支出を減らすのは当然ですが、毎月固定で出ていくお金を減らさなくてはいけません。

 

まず、スマホですが格安SIMに変更しましょう。
これで1ヶ月の利用料をぐんと減らすことができます。
実家が無線LANを利用しているなら、ネットはそれを使えば良いでしょう。
自宅のPCでネットを使えば十分です。

 

バイト先の休憩中にネットゲームをしているかもしれませんが、我慢しなければいけません。
休憩時間にネットをしなくても、何の問題もないはずです。
ネットは自宅のPCや回線を使ってのみ行えば良いでしょう。

 

一人暮らしでという方や自宅のネット環境が整っていない場合にはフリーWifiスポットを利用すればよいでしょう。
といっても、スターバックスカフェに入ると高く付きますからセブンイレブンやローソン、ファミリーマートなどのコンビニのものを利用するのがおすすめです。
コンビニの中に入らなくても、コンビニの前でも利用することができます。

 

ネットを当たり前に使う環境にいる人にとって、ネット環境から切り離されるというのは不安が大きいことかもしれません。
最初は中毒症状のようなことも起きるかもしれません。

 

しかし、今集中すべきは就職活動と貯金作りです。
それを考えるとネットでふらふら遊んでいる時間はまったくありません。
ネット断ちをすることで、資格取得の勉強時間に当てたりするほうが良いですね。

 

スポンサードリンク

自動積立定期預金口座を開設する

貯金ができないのは、お金を使ってしまうからです。一日8時間労働を週に5日もすれば、時給900円でも18万円にはなります。あれこれお金を差し引かれたとしても、十分貯金に回すだけの余力があるのです。

 

仮にフリーターを22歳から続けていたのだとしても、年間10万20万は貯められるでしょう。溜まっていないのだとしたら、日々の生活を大幅に見直すべきです。かなり浪費癖があるか、無計画にお金を使っていると考えられます。

 

月に1万円の貯金でも年間12万円お金が溜まります。現在28歳なら22歳からの6年間で60万円は貯まっていないとおかしいのです。

 

お金は使おうと思えばいくらでも使うことができます。洋服、ギャンブル、書籍の購入、行楽費用など尽きることはありません。

 

お金を使いすぎてしまうという人は自動積立定期預金口座を開設しましょう。毎月お給料が振り込まれたら自動的に積立口座へと移されるので使える手持ちのお金自体を減らすことができます。知らず知らずのうちに使いすぎているという状況を回避できるのでお金が貯まります。

 

残った手持ちのお金は日割りで計算してみると良いでしょう。一日に使えるお金の上限をしっておくと、自然とお金の使い道が限定されてきます。

 

食事代やケータイ代などどうしても減らせないものというのがあるはずですから必然的にそれ以外の無駄遣いをなくそうという意識が働くはずです。最初はカツカツになって月末には不安になるかもしれません。しかし数カ月も繰り返すと次第にお金の使い方にも慣れてくるはずです。

遊ばない。バイト以外は部屋で待機!

お金を貯める上で大事なのは「遊ばない」ということです。正確に言えば、「お金を使う遊びはしない」ということです。

 

昔、買ったテレビゲームに興じるのは良いでしょう。自宅にあるDVDを見るのも良いです。図書館で借りてきた小説を読みふけるのもOKです。散歩やジョギングを楽しむのも良いでしょう。家にある漫画を読むのも問題ありません。チラシの裏に絵を描いたり漫画を描くのも良いです。

 

しかし、お金のかかる遊びは一切禁止すべきです。例えばパチンコに行く、カラオケに行く、映画を見に行く飲み会に行く、合コンに行く、新しい漫画を買う、ゲームセンターに行く。こうしたお金のかかる遊びはダメです。

 

家の外に出ていると、喉が渇いただの小腹が空いただの、何だかんだお金がかかります。ついつい気持ちが緩んでお金を使ってしまいます。できるだけバイト以外は部屋で待機をしておくのが良いでしょう。

 

日頃、遊び歩いている人からすれば窮屈に感じるかもしれませんがひとまず1年かけて100万円の貯金をするためです。これくらいの犠牲は必要でしょう。

 

また真剣に就職活動をしていれば、遊んでいる暇はありません。自分自身に向き合ってどんな仕事をしたいか考えたり履歴書を作成したり、企業研究をしたり忙しいはずです。

 

おすすめの時間つぶしの方法は図書館へ行くことです。図書館でビジネスマナーの本を借りてきて片っ端から読んでみましょう。就職活動関連の書籍もおすすめです。資格取得とは違って目に見える変化はないかもしれませんが身に着けた知識は必ず役に立つでしょう。

 

スポンサードリンク

自炊する。コンビニ・外食は禁止!

時給900円のフリーターが1年で100万円貯めるなら、無駄遣いできる余裕は一切ありません。普段からコツコツお金を貯められていたという人なら別ですが今までお金を貯められなかったと言う人は大きく意識を変えなくてはいけません。

 

日常生活の面でも支出は大きく減らしていきましょう。具体的に言えば食費です。食事の回数は減らすことができませんから、地味に負担が大きくなります。

 

アルバイト先が飲食店で賄いが出るなら別ですが、基本は自炊です。コンビニでの買い食い、外食は絶対禁止です。

 

特に怖いのがコンビニです。1回の支払いは300円くらいで大して使っていない気持ちでいるかもしれません。しかしこの300円がとても大きいのです。

 

自炊なら300円あればオムライスが作れます。カレーライスも作れます。ハヤシライスも豚汁も肉じゃがも作ることができます。

 

安いスーパーに2000円持って買い物に行けば、1週間分の食材を調達することができます。そこまで節約しなかったとしても一人分の食事なら1週間3000円でやりくりすることは決して不可能な値段ではないのです。そう考えると300円というのはとても大きい金額になります。

 

コーヒーを飲みたいなら、自宅で作って携帯用ステンレスボトルに入れて持ち歩きましょう。お昼も毎回コンビニ弁当を食べるのではなく、夕飯の残りを弁当箱に詰めて持っていきましょう。

 

将来的に見ても自炊スキルは上げておくべきです。これから先、外食やコンビニ弁当だけでは体が持たなくなります。健康を維持するためにも、料理はできるようになっておいたほうがいいですね。

臨時収入があったとしても無駄遣いしない強い心を持つ!

100万円の貯金を作るためには、臨時収入があると懐事情が安定します。普段のアルバイト代だけでは、貯蓄をしていくのにも心もとないからです。しかしパチスロや競馬のようなギャンブル性の高い物はご法度です。

 

例えば、いらない本を売却する、着なくなった服を売るなど不用品の売却です。最近ではメルカリなどのフリマアプリやヤフーオークションなどで手軽に不用品を売却することができます。

 

近場のリサイクルショップに持ち込むよりも、自分で売った方がお金になりやすいですね。貯金ができていないということは、無駄遣いをしているということですから不用品が沢山溢れているのではないでしょうか?

 

処分する目安は2年間です。2年使っていないものは、この際に処分してしまいましょう。サイズが合わなくなってしまったもの、着なくなってしまったもの最近使っていないもの、さっぱり処分してください。

 

そして同時にこれからの「暮らし方」も良く考えてみましょう。生きるために必要なのは「物」ではありません。物を増やしても豊かな暮らしはおくれないのです。

 

同時に臨時収入があったとしても無駄遣いしない強い心を持ちましょう。売れて臨時収入があったからといって、買い物をしてしまえば意味がありません。利益は全て貯蓄に回すくらいの固い決意でいましょう。

 

就職すればスーツが何着か必要になったり、何かと初期費用も掛かるものです。来るべき将来に備えて無駄遣いをしていては正社員の道が遠のきます。今から無駄遣い癖は徹底的に減らしていくのが良いですね。

 

スポンサードリンク

月に1、2回、単発のバイトを入れる

本気で1年で100万円を貯めたいと考えるのであれば月に1、2回単発のバイトを入れましょう。

 

単発のアルバイトというのは探せば結構あります。チラシ配布、引っ越し補佐、交通調査、食品のピッキング、仕訳作業など単発で稼げるアルバイトを探しましょう。

 

1日働けば8000円程度稼げます。月に2回行くことができれば16,000円。これは臨時収入になりますが使わずにすべて貯蓄に回しましょう。年間で192,000円にもなる金額です。これだけで目標の1/5が確保できます。

 

単発のアルバイトは誰にでもできる仕事ばかりで難しい仕事はありません。肉体労働も多く疲れは貯まりますが、大きな収入源になります。

 

ためしに色々なアルバイトを経験してみて、月に2回くらい単発で入れそうなところを確保しておくと良いでしょう。

 

どうせなら今まで経験したことがない職種などを経験しておくのも良いでしょう。就職活動をするにあたって、視野を広げておくのは悪いことではありません。今まで経験したことのない業界を垣間見ることで将来携わりたい職業が見えたり、意外な適正が分かるかもしれません。

 

自分はコミュニケーションスキルが高くないから接客業は向いていないと思っていた人が意外と仕事となれば切り替えのスイッチが入ってできてしまう、なんてこともあります。

 

敢えて苦手だと思う分野にチャレンジすることも大事ですね。苦手だからできないと言っていれば、出来る仕事が狭まります。

 

今は苦手だからやらないで済むかもしれませんが正社員になって出世していけば幅広いスキルや知識が求められますから今の内から苦手克服に乗り出しておくと強みになるでしょう。また苦手なことにもチャレンジできたという達成感は就職活動の強い味方になってくれますよ。

最も確実なのは収入を増やすこと!

1年間で100万円貯めるつもりなら、最も確実なのは収入を増やすことです。

 

時給900円で働いている人が、時給1,100円のアルバイトをすれば1日あたり(8時間労働)7,200円の日当が8,800円に増えます。差額は1,600円で、25日働けば4万円になります。

 

一ヶ月の収入が4万円増えれば、何もしなくてもそのまま4万円を貯蓄に回すことができます。それだけで年間48万円の貯金が増えるのですからあとは支出を4万円減らすだけで良いのです。

 

今のお給料の中から毎月8万円を貯蓄に回すのが難しいという場合でも支出を4万円減らして、収入を4万円増やせば非現実的な話でもありません。

 

勿論いきなり時給の高いアルバイトに、というのは厳しいと思うかもしれません。今まで慣れ親しんだアルバイト先を辞めるというのも不安を感じるでしょう。

 

しかし正社員として就職することになれば、いずれアルバイト先は辞めなくてはいけません。1年間を練習期間だと思って、バイト先を変え、高い時給で働きながら就職先を見つけていきましょう。

 

1年間だという区切りがあるからこそ、自分には向いていないアルバイトやちょっと辛い肉体労働などでも頑張れるでしょう。

 

若いころの苦労は買ってでもしろ、なんて言葉がありますがそれは今です。今、この一年の踏ん張りが今後の大きなアドバンテージになるのです。

 

転職して数年は給料も安いですし、慣れない仕事もあり貯蓄に励むというのはなかなか難しいことです。今の一年頑張って転職と貯蓄を達成することができれば今後の人生が大きく変わるはずです。

 

次>>10人中8人のフリーターが驚いた。「スマホで30秒です」騙されたつもりでやってみた結果…

 

スポンサードリンク

 

関連ページ

【高卒フリ−ター。就職したい】将来への不安。このままだと結婚できないかも。
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ター。就職したい】もし、このままフリータを続けると僕の将来はどうなる?
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ター。就職したい】社会人経験なしで正社員がつとまるか不安
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ター。就職したい】正社員になりたいけど高卒がコンプレックス
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ター。就職したい】ニートと一緒にしてほしくない
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
一生フリ−ター。就職したい/30歳になると就職無理だよね
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ター。就職したい】どこに就職しても未経験でスキルなし
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ター。就職したい】親がフリーターやめて就職しろとうるさい
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ター。就職したい】自分がどんな仕事をしたいかがわからない
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ター。就職したい】なるべく楽で給料のいい仕事に就きたい。
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ター。就職したい】上司に偉そうにされたりノルマ目標とかが苦手
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ター。就職したい】残業せずにコツコツ1人で仕事がしたい
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ター。就職したい】就職したいけど、ブラック会社だけは絶対イヤ!
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
ずっとフリーターのままで良いのか?将来を変えるには今を変えること!
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
正社員よりフリーターの方が楽?正社員として働くことの意味。
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
20代半ばを過ぎたフリーターは「負け組」以外の何ものでもない
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【フリーターの将来性】正直、フリーターには悪いイメージしかない
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
フリーターが貧困から抜け出せない理由。30歳過ぎれば死ぬほど後悔する
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
25歳フリーター。あなたは同級生やご近所さんにどう思われているのか?
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
フリーター 結婚したい/フリーターの男は絶対に結婚できないと言い切れる理由まとめ
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【フリーターの就職問題】イヤなことを後回しにすると事態はどんどん悪化する
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
「サラリーマンなんて会社の犬だよなw」…その犬より地位が低いのがフリーター
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
フリーター25歳の壁。いったいオマエはいつ就職するんだ!と父親風に言ってみる
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
いつまでフリーターをやるつもり?正社員よりフリーターの方が楽?
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
中年フリーターが「新人初任給と同じで大丈夫です。」と面接で言えば採用される?
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
フリーターなのに結婚できる男性の条件とは?
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
女性フリーターは正社員男性とは結婚できない
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
フリーター女子が正社員男と結婚するための最低条件とは?
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
フリーターの小さなプライドは捨ててしまえ!正社員から見たら失笑。
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【フリーター歴7年】学歴・経験・スキルなしの俺が月収11万円⇒27万円(&ボーナス年2回)で底辺脱出した話
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
10人中8人のフリーターが驚いた。「スマホで30秒です」騙されたつもりでやったら27日で就職できた話
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ