MENU

収入の違い

スポンサードリンク

 

フリーターと正社員の最も大きな違いは何と言っても収入でしょう。アルバイトではどんなに頑張っても月に20万手にしたいと思っても、中々できるものではありません。寝る間も惜しんで毎日働いてようやく達成できる金額です。

 

しかもその収入の中から税金、年金、健康保険などを支払うことになり手取りとして残る金額はかなり減ってしまいます。

 

逆に正社員の場合は基本給が定められています。基本的に1日8時間、完全週休二日制であれば月に20日程度働ければ満額支給されますし休む場合でも有給を使うことで給与は減りません。残業すれば残業代が出ますし、昇給やボーナス支給もあります。退職金、家族手当なども支給されることになります。

 

収入の安定度合いが正社員とフリーターとの大きな違いです。結局のところ正社員なみの収入を手にしようと思えば自由な時間を削って、昼夜関係なしで働かなければなりません。そうなるとフリーターとして働くことのメリットが殆どなくなります。

 

生涯給与で見た場合、正社員のほうがフリーターよりも1億5000万円以上も多くなることが分かっています。
しかもフリーターとしてずっと働き続けるような人は限られていますので、比較するのも難しいのですがある統計調査によると生涯給与は…

 

  • フリーターで6000万円
  • 高卒正社員で2億1000万円
  • 大卒正社員で2億6000万円

 

ですから高卒と比べて1億5000万円以上もの差が生まれてしまいます。高卒よりは大卒の方が多いですから、一般的に見て2億円近い収入格差があると言っていいでしょう。

 

言い換えればフリーターは2億円も損してるのです。

 

スポンサードリンク

社会的信用度の違い

フリーターと正社員では社会的な信用度も全く違います。簡単に言うとフリーターは社会的信用が低く、正社員になると高くなります。社会的信用っていったいどんなことに影響してくるの?単なる世間体の問題?と思ってるなら全然違いますのでしっかりと内容を知ってください。

 

社会的信用度とは貴方が家を購入しようと思った時に、銀行などから融資を受けて購入する際の指標となるものです。この人にお金を融資しても問題ないかどうかを判断する基準のことです。

 

フリ−ターの場合はその信用度が低いので融資してもらうことが出来ません。これは住宅ローンだけでなく自動車ローン、教育ローン、クレジットカードの審査など様々なところで基準として使われています。

 

正社員である一定期間働いていればローンやカードの審査は金額にもよりますが、支払い可能と判断されるだけの収入があればパスできます。これはフリ−ターだけでなく自営業者にも言えることで、自営業の場合は収入が安定していないという理由で社会的な信用度が低いとみなされます。

 

正社員になることで自分が描いている未来を実現できる可能性が広がります。フリ−ターのままではそういった目標も意味の無いものになりかねません。仮にフリ−ターとして収入が多くても同じことです。

 

後ろ盾を持たないということは、それだけ社会的な信用度が低くなるのです。結婚して子供が欲しいとなれば、社会的信用度が低いままでは実現できないことが多くなってしまいます。

 

スポンサードリンク

その後の人生に大きな違いが!

最終的にフリーターと正社員とでは人生の歩みそのものが違ってきます。スタートラインから最後の瞬間に至るまで全く違うと言ってもいいでしょう。ではどのように違いがあるのか見てみましょう。

 

フリーターの場合、収入面で安定しないということは色々なところに影響が出ます。まず貯蓄が難しいので費用の掛かる旅行は難しくなります、あと結婚という面でも配偶者が高収入であれば別ですが、基本的に難しいでしょう。

 

低収入の人は低収入の知り合いしか出来ないというデータもありますので。結婚が難しいので子供を持つということも難しくなります。そうなるとずっと一人で暮らすことになりますから、両親が他界してしまうと死ぬまでの間一人で生活することになります。

 

正社員の場合、収入が安定しますから貯蓄できるかどうかは別としても、生活面でゆとりが出てきます。自分への投資もできますし、出会いがあれば結婚もできるでしょう。配偶者もパートに出るなどある程度補助的収入があれば貯蓄もできるので旅行に行ったり子供を作って家族を構成することが出来ます。
最終的には子供たちは成人して巣立っていきますが、配偶者とは離婚しない限りは一生一緒にいることになります。孤独なままで最後を迎えることもほとんどないでしょう。

 

このようにフリーターと正社員では人生そのものが大きく違ってきます。自分は孤独でも良いんだ、生活さえできれば家族なんていらないんだという人はフリーターでも一生頑張ることが出来るでしょうが、多くの人はそうではありません。やはり夢や目標を持って生きていくことを是とする人が多いのは間違いないのです。

 

スポンサードリンク

 

 

関連ページ

【フリ−ターから正社員になる】フリーターって社会人?既卒との違い
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【フリ−ターから正社員になる】正社員のメリット、デメリット
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
フリーターと正社員じゃこんなに違う!労働環境・社会保障について
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
フリーターから正社員になるための心構え
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【フリ−ターから正社員へ】志望動機ってどうする?正直就職できたらどこでもいい!
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
フリ−ターがハローワーク求人で就活する方法とメリット、デメリット
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
正社員になれたフリーターは一体、何がよかったのか?雇う側が20代フリーターに求めるもの
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
高卒フリーターの就活と就職先。あなたはなりたいものになれる!
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ターの就活法】いきなり就活すべきか、専門学校に行くべきか迷う。
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ターの就職活動】履歴書、職務経歴書にはコレを書け!
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ターの就職活動】正社員面接で必ず聞かれること3つ!
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
フリーターでもスキルアップすることができる。現状に危機感を持つことが大事
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
「フリーター大歓迎」の正社員求人はマトモじゃない?ありがちなパターン5つ
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ