MENU

労働待遇・環境の違い

スポンサードリンク

 

フリーターと正社員の違いについて、労働待遇・環境という面で見てみましょう。

 

まずフリーターは全てのことを自分で管理しなければなりません。働ける時間を申告し、割り当てられた時間について勤務する形になります。逆に正社員は1日の勤務時間は定められています、休みに関する規定も全て会社によって決められています。

 

フリーターは時間給で働きますが、多く働きたいと思っても限度がありますし少なければそれだけ収入が減ってしまいます。逆に正社員は基本給が決められていて、残業すればその分の残業代は支払われます。

 

環境という面でいえば、正社員は労働に必要な最低限のものは会社が用意してくれます。電車で通う場合は、交通費も支給されます。フリーターは逆に全て自分で用意しなければなりません。

 

更に大きな違いとしては雇用期間が挙げられます。フリーターは雇用契約には期間があります、数か月〜1年単位での更新になります。また、契約を更新するかどうかは双方の意志によりますので、続けたいと思っても企業側が拒否すれば、その時点で終了となります。

 

正社員の場合は基本的に60歳定年までの勤務になりますが、求人サイトなどを見ると期限を定めないと書かれていることが多いと思います。つまり、終わりを定めずに雇用契約を結ぶことで雇用の安定を図っているのです。

 

このように労働待遇、環境でみるとフリーターと正社員とでは安定性が格段に違うことが分かります。

 

スポンサードリンク

仕事内容の違い

フリーターは時給で働く、正社員は月給で働くの違いがありますがそうなっているのは根本的な仕事内容に違いがあるからです。同じ仕事をしているのであれば、給料は同じレベルでなければおかしいですよね。でも、仕事内容が違うからこそ、給料に差があるのです。

 

まずフリ−ターは仕事の大半が作業です。特定のスキルを必要とせず誰でもマニュアルがあれば対応できるもの、そういったことをメインにして仕事をします。いわゆる単純作業の類が多くなる傾向にあります。

 

逆に正社員は当然フリーターがする作業も行いますが、それがメインではありません。特定のスキルを必要とする作業をメインに行います。誰でも出来るものではなく、正社員でなければできないことを仕事として消化します。
管理職になると全体を管理することにもなりますし、管理職でない場合でも何かを決定する際の決定権は正社員に委ねられることになります。

 

正社員なんてサボってばかりいるじゃないか!と怒る人も中にはいますが、そんなことはありません。見えないところで貴方の知らない仕事をしっかりとこなしていますし、正社員だってサボってばかりいれば自分の評価に影響することぐらいはわかっています。

 

問題が発生した場合、フリ−ターでは責任を取ることはできませんが正社員になればその責任を取ることも要求されます。こういった点があるからこそ、正社員の収入は安定が約束されているのです。

 

スポンサードリンク

社会保障の違い

フリーターと正社員の違いで収入に匹敵するぐらい重要な違いが、社会保障に関する負担です。社会保障には国民健康保険と国民年金の2点があります。

 

国民健康保険は病気になった際の通院や治療等の負担を軽減するために、国民全員が支払っている保険料です。これを払わないと病院での治療が全て実費精算になってしまいます。フリーターの場合は、この健康保険料を自分で支払うか親の扶養に入っている場合は親が負担することになります。

 

正社員の場合は、給料からの天引きとなりますが会社との折半になりますので、負担額は半分になり、フリーターよりも支払額は減ることになります。

 

次に国民年金ですが、フリーターの場合は自分で年金額を全額払うことになります。正社員の場合は厚生年金保険となり支払額は健康保険と同じく会社との折半になり、負担は半分となります。また、厚生年金保険のため25年間継続して納めた場合に受け取れる年金額は国民年金保険よりも多くなります。

 

このようにフリーターと正社員とでは負担する金額に大きな差が出てきますし、会社が負担してくれるという点が正社員にとっては大きなメリットと言えるでしょう。家族が増えても会社が負担してくれるので個人としての負担額が急に増加するような不安も多くないのです。

 

逆にフリーターは全て自分で支払わなければなりませんから、頑張って働いても全て自分のために使うことはできません。正社員は給料からの天引きですから、そのあたりを意識する必要がないのです。

 

スポンサードリンク

関連ページ

【フリ−ターから正社員になる】フリーターって社会人?既卒との違い
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【フリ−ターから正社員になる】正社員のメリット、デメリット
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
フリーターと正社員じゃ人生がこんなに違う!収入・社会的信用度について
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
フリーターから正社員になるための心構え
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【フリ−ターから正社員へ】志望動機ってどうする?正直就職できたらどこでもいい!
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
フリ−ターがハローワーク求人で就活する方法とメリット、デメリット
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
正社員になれたフリーターは一体、何がよかったのか?雇う側が20代フリーターに求めるもの
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
高卒フリーターの就活と就職先。あなたはなりたいものになれる!
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ターの就活法】いきなり就活すべきか、専門学校に行くべきか迷う。
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ターの就職活動】履歴書、職務経歴書にはコレを書け!
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
【高卒フリ−ターの就職活動】正社員面接で必ず聞かれること3つ!
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
フリーターでもスキルアップすることができる。現状に危機感を持つことが大事
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ
「フリーター大歓迎」の正社員求人はマトモじゃない?ありがちなパターン5つ
高卒20代のフリーター専用!就職ブログ